News &
Column
お知らせとコラム

2024.03.10 |

事業を始めた最初のきっかけ?!

みなさん、こんにちは!
maemo atomo studioの西山・井上です。

本日はmaemo atomo studioが生まれる
最初のきっかけになった出来事をシェアします

突然ですが3月8日は何の日か知っていますか?
国際女性デーですよね。
実はこの日、他にも母子と助産師の日として
「産婆」の日と言われているんです!

そして愛媛県には日本で唯一、
助産師の神様がいる高忍日賣神社(たかおしひめじんじゃ)があります

井上と西山がかつて助産学生だった時、
高忍日賣神社で行われる助産師会の祭典に出席しました。

当時、助産師会会長をされていたのが
岡本喜代子先生でして公演に来られていました。

そこで、
「これからの助産師は助産師資格だけじゃなく、
他のことを専門に勉強しなくてはいけない」
とおっしゃっていました。

当時学生だった西山はその言葉がすごく印象に残ったそうで、
その言葉がきっかけで専攻を助産学からスポーツ医学に変えて
妊娠中の運動をテーマに研究を始めています。

そして今年、高忍日賣神社で行われる助産師会の祭典に、
再び岡本喜代子先生来られると
母校の恩師である今村先生から連絡をいただき
2024.3.8「安産福運大祭」に参加してきました。

「将来を見据えて助産師は何をすべきか」というテーマで
・助産師+その他の専門性を身につける必要性について
・「誰の何のために何をしているのか」を明確にすること
このようなお話を岡本先生から再びお聞きすることができました。

我々が取り組んでいることの重要性や意味を再確認でき、
さらに奮い立たったお話しでした。

今回参加されている方の中には
22歳から74年間助産師として活躍されている96歳の助産師大先輩の方、
様々なフィールドで活躍されている助産師さんがおり、
とても刺激を受けた時間であり助産師としての原点に戻れたような気がします。


余談ですが、今年のおみくじをまだ引いていなかったので、
西山と2人でおみくじを引きました!
結果は
井上、「末吉」・・・私っぽい結果に。
西山は「大吉」・・・念力込めながら選んでいた結果が出てました笑

また岡本喜代子先生の絵も購入させて頂きました🫡
76歳には見えない、パワフルな情熱や助産師という核がぶれない強さ、
常に新しいことを吸収し続けている方の絵は
きっと私たちをはじめスタジオに通ってくださっている方達にも
良いパワーを送ってくれると思います!

愛媛弾丸出張、滞在時間は数時間でしたが、とても濃い時間でした!
ありがとうございました!

#助産師
#マタニティエクササイズ
#マタニティピラティス
#産後ダイエット
#産婆の日
#国際女性デー
#高忍日賣神社

記事一覧へ
体験レッスンのご予約